#21 ストレートワンピース

もうすっかり春ですね!

春になるとやっぱり、
新しい服が欲しくなります。
きれいな色づかいの、軽やかなお洋服を身に着けると
気分も明るく楽しくなりますよね。

今春はnani IROの布で、お洋服作りに
チャレンジしてみませんか?
とっても簡単に作れるワンピースを
ご紹介させていただきます。


ストレートワンピースです。

その名のとおり、まっすぐに裁断した布を4枚
縫い合わせるだけで作れるワンピースです。
作り方図はこちら(PDFファイルが開きます) 

作ったワンピースを実際に着てみました!
生地はIRO MUJIのパルフェです。

 

身につけると、肩の部分が少し落ちて
フレンチスリーブになります。
ゆったりとした着心地で、布に包まれている安心感があります。
部屋着としてお使いいただくのもおすすめです。

アンプルールで作ったストレートワンピースも着てみました。

 

右身頃とポケットは生地の裏側を表に見せるデザインです。
この紫色は肌なじみもいいんですよ。

春はロングTシャツやレギンスと重ね着して
夏は一枚で、と様々な着回しを楽しみながら長く着られそうです。
簡単に作れるので、色や柄違いで友人や家族とおそろいにするのも
楽しそうだなぁといろいろ想像中です!

皆さんも新しい季節に向けて、
手作りにチャレンジしてみて下さいね。
そして完成した作品はぜひ『Award!』に応募下さい。

詳しい情報はこちら

今年もご応募お待ちしております!

by kokka / koizumi